« 映画「赤×ピンク」見に行ってきました | トップページ | 映画「キカイダー」見に行ってきました »

2014年4月20日 (日)

映画「世界の果ての通学路」見に行ってきました

映画「世界の果ての通学路」見に行ってきました
大阪・梅田スカイビル、シネリーブル梅田にて(1800円

今回の評価は・・・

◎◎◎最高、スゴイ、また見たい

◎◎最高

◎スゴイ

○いいかな

◆評価不能

△まあまあ

×最低

××最悪

×××最低、最悪、もう見ない

◎◎最高


元々この映画を知ったきっかけは、テレビドラマのボランティアエキストラの現場の関係で京都の教会に行った際、別の現場での撮影が遅れて撮影開始まで時間があったので講堂で待機中に教会の関係の新聞でこの作品が紹介されていた事でした

最初はドキュメンタリー映画特有の眠い感じがしましたが、でもだんだんと色々なハプニングが用意されていて!
最後に学校で勉強につく子供たちの姿が印象的で感動的でした
(マサイ族の子が命がけでサバンナを行く姿が一番印象的でした)

私なんか小学校は近かったものの(歩いて10〜15分ぐらい)中学校は遠くて(歩いて30分ぐらい)高校(30〜40分)や大学(1時間半〜2時間)は電車で通学していました
でも、そんなのを面倒だと思っていたら世界にはもっと苦労している子もいっぱいいるのだなと思いました

日本でも田舎など場所によったら子供でも田舎の山道などを30〜1時間歩いている話も聞きますし、馬で学校に通っている子もいましたが、日本では高校あたりでは自転車に乗って30分〜1時間は通学で走っている人もよくいるので学校に通う苦労はどこの国でもあるのだなと思いました

この作品を見て子供たちの勇ましさを感じたとともに、親は学校へ行く際の行ってらっしゃいと帰ってきた際のただいまで子供の無事を祈っているのは世界共通だと思いました

この作品は是非、子供たちにも見てもらいたい
(子供連れの人も多くいましたし、学校や教会、お寺などでのでの上映の機会もあればと思います)
そして世界を知ってもらいたい!

ただ、せっかくなので通常の映画より上映時間が短い作品なので料金をもう少し安くしてもらえればと思いました

|

« 映画「赤×ピンク」見に行ってきました | トップページ | 映画「キカイダー」見に行ってきました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「赤×ピンク」見に行ってきました | トップページ | 映画「キカイダー」見に行ってきました »