« 奈良公園の鹿白 | トップページ | こんなヤマト運輸の店 »

2013年6月16日 (日)

奈良公園の鹿の白ちゃんの話、知っていますか

奈良公園の鹿の白ちゃんの話、知っていますか
奈良公園の鹿の白ちゃんの話、知っていますか
奈良公園の鹿の白ちゃんの話、知っていますか
奈良公園の鹿の白ちゃんの話、知っていますか
奈良公園の鹿の白ちゃんの話、知っていますか
奈良公園の鹿苑の管理事務所に一頭の雌鹿の頭部剥製があります

その名前は白ちゃん

頭の上に白いふさふさの毛が生えた変わった雌鹿で、今から約40〜50年前に実在していました

ただ、この白ちゃん、かわいそうな孤高の雌鹿です

その変わった外見から観光客には人気者だったものの、他の鹿からは変わり者で仲間はずれにされていたそうです

そのため子供がなかなか生まれず、8〜9年目にようやく子供ができたものの、その子供は交通事故ですぐに亡くなり、その子が最初で最後の子供だったそうです

さらに子供が交通事故で亡くなったのをきっかけに車や人を攻撃する様になり、最後には自分も交通事故で亡くなった悲劇の鹿です

子供になかなか恵まれず、せっかく生まれた子供もすぐに事故で亡くなり、自分も同じく事故で亡くなって(ちなみに白ちゃん生んだお母さんも異物を食べておなかを壊して亡くなったそうです)

その話を知って思わず涙が出そうになりました

この白ちゃんの話し、本にもなっているそうで、機会があれば一度読んでみたいなと思います

ちなみにその後には白ちゃんみたいな鹿は生まれていませんがアルビノ(色の薄い)の白鹿が何度か生まれたそうですが、その白鹿も事故などで亡くなり、一頭だけ事故で野生で生活できない雌の白鹿が鹿苑で保護されているそうです(鹿苑で見ました。また、他の白鹿が生きている頃に今のところ一度だけ写真撮影をしました。ただ、角切りをした後で角は無かった状態でしたが)

今は赤ちゃん鹿の出産ラッシュ、その子供の鹿が大人になって人との関係をうまく保って生活が送れればなと思います

|

« 奈良公園の鹿白 | トップページ | こんなヤマト運輸の店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良公園の鹿白 | トップページ | こんなヤマト運輸の店 »