« ?橋! | トップページ | まつり »

2010年7月11日 (日)

仮面ライダーW

今回放送の仮面ライダーWでは久々に大型カーフェリーでの撮影が行われていました
仮面ライダー・シリーズでは以前に何度かあったのですが、今回は久々です
で、撮影には商船三井フェリーの(茨木・大洗〜北海道・苫小牧)さんふらわあ(さんふらわあだいせつ)が使われていたのですが、個人的にはヒロインの鳴海亜紀子が大阪出身という設定なのでもっと大規模に関西地区での撮影を行ってその際に行ってほしかったです(大阪には関西汽船の定期運航の大阪南港〜別府観光港と臨時運航の大阪南港〜小豆島のさんふらわあとダイヤモンドフェリーの定期運航の大阪南港〜鹿児島・志布志の航路がありますし。ちなみにダイヤモンドフェリーの大阪南港〜鹿児島・志布志の航路は元々さんふらわあを運航させていた日本高速フェリーの航路の中で唯一残っている航路ですし。で、日中の大阪南港停泊時や関西汽船の臨時運行の大阪南港〜小豆島を利用すれば以外と時間と経費を抑えられると思うのですが・・・)
次の仮面ライダー・シリーズの撮影の際の機会があればなと思います(その際は是非、関西地区で活躍している方を積極的に使ってほしいですし、私が大阪ロケーション・サービス協議会のボランティアスタッフでエキストラに行ければサイコー!て、可能性、限りなく低そう・・・?)

しかし、私としてはいい加減、仮面ライダー・シリーズはやめてもらいたい
何か石森プロと東映の完全な集金マシーンと化している
次の仮面ライダー・オーズもデザインなんだ!
もういい加減にしてほしい!
ムリして番組を続ければ仮面ライダーのブランドが廃れる!
もう、思い切って仮面ライダーのブランドに頼り切るのをやめて、新シリーズの特撮ヒーロー作品を作ってほしい
もし、それがムリなら、特撮ヒーロー作品(スーパー戦隊シリーズも含めて)を思い切って一度やめては!
他のテレビ局が特撮ヒーロー作品をあまり作らない(特に日本テレビはサイバーコップ以来21年、フジテレビは有言実行三姉妹シュシュトリアン以来17年制作していないはずですし、TBSテレビやテレビ東京は不定期に制作していますが)のにテレビ朝日のみが30年以上特撮ヒーロー作品を製作・放送し続けているのはおそらく昔の名残(テレビ朝日は元々、日本教育テレビと言う世界的にも珍しい民放の教育放送局で、番組制作内容に色々と制限があり、それを満たすために作っていたはずです)かと思いますが、しかし、いつまでも何か理由があるにせよ昔の名残を引きずってやって来た事に対して考える時期に来ているのではないかと思います
確かに、今の特撮ヒーロー作品は出演者が大きく注目され、それによってそこそこ視聴率が取れてはいますが(かつての苦しかった時代を知っていますし、おそらくそれが理由で今の時間帯にスーパーヒーロータイムと呼ばれているテレビ朝日の特撮ヒーロー作品があるかと思いますし)、しかし、いつまでも今の状態を続ければ近い将来、限界が来るかもしれません
その様になって特撮ヒーロー作品の存続問題が出る前に、思い切った革新が必要ではないかと思います

|

« ?橋! | トップページ | まつり »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ?橋! | トップページ | まつり »